バイエル、いかがですか?

今日は水曜日。水曜の午前中に週に一度だけピアノのレッスンをさせてもらっていて、今、じぶんと同世代の皆さんが参加してくれています。

大人の習い事ってやつですね。

グループレッスンで、たいていは、みなさん弾きたい曲を思い思いに弾いている、そんなゆるいピアノ教室です。

そのレッスンの教材に、最近バイエルを使い始めました。

誰もが知ってるあのピアノ教材。

思い返せばピアノを習っていた友達は、みーんなあの三色のテキストを持っていました。

確か、赤、黄色、緑、だったかな。

実は私自身はバイエルを練習した記憶はありません。

ですが、大人になっていろんなピアノの学び方を人から聞いたり、自分で教材を集め、バイエルを眺めてみたらとてもわかりやすく、これは大人が使うのにいいかも、と思い、おすすめしてみました。

特に楽譜を読むのに慣れたい人におすすめ。

それで、今日はその最初の最初で、音符を読んで、片手ずつ弾く練習です。

ひととおり終えた生徒さんが、

「地味ッ…!」

そのひとことがとても的確で、思わず「その通りっ」って言っちゃいました。

今はいろんな教材が出ていますから、もっとキャッチーなもの、カラフルなものがたくさんあり、私も人によってお勧めするものは色々です。

バイエルは、プロセスこそ地味ですが、これはじわじわ効く教材ではないかと、今後も様子を見ていく次第です。

さて、今夜はピアノナイト。

今夜から寒くなるそう、あったかくしてこ。


05. 12月 2018 by Tomoyo
Categories: Blog, Lesson | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *