京成ホテルミラマーレ 新曲ご披露しました

今日は千葉の京成ホテルミラマーレ トワイライトコンサートでの演奏でした。
本日お披露目した新曲「一(ひと)すじの糸」は芥川龍之介の蜘蛛の糸からアイデアを得て作曲した作品です。

先日曲が書き上がって、自分では新しい気持ちで書き上げることが出来、今日はアヤカちゃんに演奏してもらうのが楽しみでした。

ヴァイオリンの旋律は、ヴァイオリンの一つの弦のみで(他の3本の弦を使わず)演奏できたら良いなと思っていまして、これは技術的には音程がとりにくく大変なのですがアヤカちゃんがトライしてくれました。感謝。

肝心のピアノパートが自分で書いたものの、もう少しすてきに出来るのではないか(ぶつぶつ)と反省したり、

またちょっと静かな曲調なので、このような場ではもうすこしキャッチーな曲の方が喜んでいただけたかな…など回想しているところです。

ただ、この作品はひとまず今日の感覚と、アヤカちゃんの音色、そして、お客様からいただいたあたたかいメッセージをしっかり抱きながら、今日は余韻に浸りたいと思います。

この曲は少し寝かせて、オーケストラと独奏ヴァイオリンで弾いてもらえたらいいな、等、それはこれからの楽しみにとっておこう。

改めて本日はありがとうございました。

それにしてもお天気が持ってよかった!

週末はひんやりするそうです。どうぞあたたかい服装でおでかけください。

TOMOYO


12. 10月 2018 by Tomoyo
Categories: Blog, diary | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *