5/22(日) 和〜WA〜 出演します♪ その2

前回に引き続き。

5/22(日)は 和〜WA〜 出演します♪

このイベント「和〜WA〜」はALS(筋萎縮性側索硬化症 きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)の患者さんの支援のため、
福祉車両を購入したい、という発起人の長坂愛さんの発案によるイベントです。

ALSという病気について、少し調べてみました。

日本には、厚生労働省が指定する難病とよばれる病がいくつかあります。
一般的に、医療で直すことが現段階で難しいとされているもの。
指定されている病気については厚生労働省のホームページから見ることができます。

ALSは身体の神経のうち、自分で動かすことのできる筋肉(随意筋)へ情報を伝える神経「運動ニューロン」が冒されてしまう病気。それによって次第に筋肉が動かしにくくなり、筋肉がやせていってしまうというもの。
ちなみに、神経のうち自分の意志とは別に動いている神経(心臓など)は自律神経。なので、病気が進行しても五感、記憶、知性に関する部分には影響が出ることは原則として少ないそうです。

ALSは原因が未解明で、様々な仮説が立てられています。先天的なものなのか、後天的なものなのか。
遺伝子の研究も進められているところで、つい先日ALSの原因となる遺伝子を突き止めた、というニュースを見つけましたので参考までに載せます。


進行性難病ALS

原因遺伝子を特定 慶応大チーム(毎日新聞の記事 2016.4.3)
http://mainichi.jp/articles/20160403/k00/00m/040/101000c

Stem Cell Report内の記事(英語)
http://www.cell.com/stem-cell-reports/fulltext/S2213-6711(16)00062-X

日本では現在8300人ほどの患者さんがおられるそうです。

ふーむ。。もっと知りたいなぁと思いながら準備をする今日この頃です。

その3

TOMOYO


17. 4月 2016 by Tomoyo
Categories: Blog, diary | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *