朝のレッスンこぼれ話

昨日は毎週水曜日のピアノレッスンの日でした。

グループレッスンの形態をとっています。
水曜日の午前中、雰囲気は和気あいあいと、そして練習はぴりっとやっています。
近頃は新しい生徒さんも増えて、
ちょっと賑やかになりつつあります!

image

いつもレッスン前にちょっとしたウォーミングアップを
行っています。
(「ヨガ的」、「気持ちよくてねてしまいそう…」とは男性参加者さんのご感想。
もしや逆効果?!)

一週間のうち2、3分くらい、身体をいたわる時間があってもいいのかなー
と思い組み込んでいます。

そんなウォーミングアップの後、それぞれの練習曲に取り組んでいて、
皆さんそれぞれに課題というか、ポイントがあるので
そこを超えるための効果的な方法をガイドするのが私の役目。
生徒さんお一人お一人の意見、感想はもちろん
日頃自分自身がやっていることだったり、自分自身の課題がヒントになることも多く、
昨日は最後にそんな話をしました。

私も今取り組んでいる曲があって、
こうこうこういうところが難しくて…こんな風に練習しているよ!
でも今のところちょっと失敗しちゃうけどね、でももう少ししたら弾けるようになる!
と、実例?を交えてご紹介。
生徒さんたちはわかるような、わからないような、という顔をされていましたが、
結局は、やっていることは同じで、

今は弾けなくても、効果的に練習することで弾けるようになるよ!
道は長いけど、楽しくみんなでピアノ弾こうぜ!という教室です。

ちなみに私が取り組んでいる曲はショパンの幻想即興曲。
有名な曲ですね。
リズムと音形に翻弄されやすいこの曲。
私の手の大きさから考えるとこの曲を弾くためには
手の動きに無駄をなくすことと、
そして身体の軸が私にとっては非常に重要。。

12日のライブでも弾こうと思っていまして。
雨音を聴きながらがりがり練習してます。

…そしてときどきお茶のんで(この紅茶がお気に入りです!いい香り〜)

image

で、また練習!!

12日はお席がまだまだあります!(9席くらい!)
クラシックも弾きますし、先日発売のアルバムの曲、
そしてカバーの曲も含む一時間たっぷり。

みなさんでマッサージ後のようなほくほく感を味わいましょう〜!

ぜひ聴きにきてくださいね!

TOMOYO Live [Bloom]
○ランチタイムライブ
9/12(土)
12:30-13:30 /12:00open

会場:森のうえ食堂
料金:1500円
ドリンク、ランチもご用意しています
ご予約、お申し込み(お席に限りがありますのでご予約をお願いします)
tomoyo@tomoyoaoki.com

TOMOYO


10. 9月 2015 by Tomoyo
Categories: diary, my music | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *