Bloom- Morning has broken

アルバムBloom 発売記念ということで、今週は一日一曲ずつご紹介しています。

三日目の今日は三曲目のMorning has broken。

スコットランドのゲール民族に伝わる伝統的な曲をカバーしました。

幼い頃からラジオを聴くのが好きで、好きな曲がかかるとカセットテープに録音して録りためていました。
テープからMDになり…この曲はそのコレクションの後期、録音した一曲のひとつです。
ぎゅっと心をつかまれてしまい、繰り返し繰り返し録音を聴いていました。

このレコーディングにあたって、友人の夏子さんが日本語の詞を書いて下さいました。

われひとり 森の奥に
朝霧と遊べば
ゆうべには迷い子
野の鳥は歌えど

われひとり 山のうえに
暁の星 探せば
見つけしは山百合
雪よりもましろき

われひとり 空の上に
思い出と揺らげば
愛しき幻を
染め照らすあけぼの

・・・・・・

選んでくださった言葉がとてもきれいで、、
大切に歌いすぎてしまい、レコーディングは難航しました(笑)。
この曲も時間がかかりました

不思議なもので、歌う度に歌詞の景色がくっきりとしてきます。

 

(私がラジオで聴いたのはアートガーファンクルさんの、
こどものための曲をあつめたアルバムに収められていて、優しい歌声がまた素敵です…)

昨日、今日と歌が二曲続きました。
明日はRhodesを弾いたインストです。

どうぞお楽しみに。

それでは、ごきげんよう。

TOMOYO


26. 8月 2015 by Tomoyo
Categories: Blog | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *