皆様、良いお年を

2013年もあと数日。
みなさま如何お過ごしでしょうか?

つい先日、クリスマスに最後の演奏を終えました。
天使のような子供たち、お仕事帰りのお客様、
皆様に囲まれてのクリスマスコンサートは、この一年を締めくくる、
とても温かな時間となりました。

このコンサート、そして、今年も私のコンサートに
足を運んでくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

2013年の初めに抱いた願いは
「自分の中に森を持つ」
というものでした。

いろんな木々が生い茂り、共存する森。
そんないろんな心を活かす大きなものを自分の中に求めていました。

レッスン、演奏、そしてライブ。
特にレッスンで子供さんと触れ合えたことは本当に大きな学びだったと思います。
実は、子供を見るのは好きだけれど実際どう接したらよいものかわからず、最初は本当に悩んだのです・・・(笑)

でも、日々のレッスンの中で、子供たちのやわらかさに触れ、
笑顔に触れ、時に反発する彼らと接しながら、素直な心を分けてもらったような気がしています。
自分がなんと小さな中で生きているんだろうなと思うことも多くて、大きな発見の日々でした。

また日々接する大人の生徒さんも、お仕事だったりおうちのことだったりいろいろある中で少しずつ目標を達成していく様子を目にすると、教えるということを超えて感動することも多い日々でした。

昨年から始めさせてもらったレッスンで、
演奏以外の喜び、そして私自身の演奏生活にも大きな刺激をもらっています。

また来年は、レッスンを充実させつつ、ピアノカフェも楽しみつつ・・
自分の音楽を豊かに、そしてライブ等で皆様にわくわくした世界をお届けできるように精進する次第です!

心の中に抱いた森、この一年で、「植林」くらいはできたでしょうか。この苗を育てていくのはこれからの毎日。

長くなりましたが、今年も本当にありがとうございました。
皆様、良い新年をお迎えください。

2013年の感謝を込めて
TOMOYO


30. 12月 2013 by Tomoyo
Categories: Blog | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *